石鹸のすゝめ

【石鹸歴5年】健康肌でズボラな私と、超敏感肌+アトピー肌の几帳面な主人、敏感肌気味の元気な3人の子ども達。そんな家族が、アトピーに負けない健やかな肌を目指しているブログです。(現在4人目妊娠中)

い草で消臭できる?玄関とトイレに置いてみた結果…

こんにちは、湯子です。

今回は、消臭剤についてお話します。(石鹸ではないですごめんなさい)

 

新型のウィルスによりお家時間が増え、我が家ではお片付け、というか断捨離のような感じで部屋を掃除しています。もうそろそろ4人目も産まれてくるので、綺麗な広いお部屋で出迎えてあげたいです。

部屋が綺麗になるのは良いのですが、実は気になる事があります。それが、家の臭いです。

以前は無臭の消臭ビーズ(特大サイズ)を玄関とトイレに置いていました。確かに効き目はありましたが、見た目がちょっと悪い(ゴツい)かなと思う所があったり、子供がひっくり返して小さくなったビーズの回収が面倒でした。

 

ちなみに台所・洗濯・浴室で無添加の石鹸を使うようになり、合成香料の香りを嗅ぐ機会が減ったからか、香りをより強く感じるようになり、市販の芳香剤の使用は避けています。

現在は合成香料で身体の具合が悪くなってしまう「香害」という言葉もありますし、小さいお子さんやペットがいる家庭では、なるべく強い香りは避けたいものですよね。

 

そこで、何で家の臭いを消そうかと思い、考え着いたのが、「自然の物」です。

自然の物の消臭剤といえば、例えば「炭」や「ひのき」。他にも「重曹」や「コーヒーのかす」等も消臭剤の代わりになりますね。

 

炭やひのきも良いけど、見た目にもこだわりたいなぁと思い、悩みに悩んで私が購入したのは、「い草」です。


f:id:yukoss:20210618060548j:image

い草といえば、畳の素材ですね。今回は、い草の消臭剤を玄関とトイレに設置し、詳しくレビューしていきたいと思います。

 

 

 

い草の効能

畳に使われているい草は、どのような効能があるのでしょうか。ざっとですが調べてみました。

 

・湿度調性

い草は空気中の水分が多い時は水分を吸収し、少ない時は水分を放出し湿度を調性します。

・消臭効果

アンモニア臭や汗などの嫌なニオイを吸着。

・空気浄化

シックハウス症候群アトピーぜんそく等の原因となるホルムアルデヒド二酸化炭素を吸着し、空気を綺麗にしてくれます。

・リラックス効果

い草の香りにはリラックス効果があると言われています。確かに新しい畳の香りは深呼吸したくなるくらいとても良い香りですよね。

 

正直、和室(畳の部屋)って定期的にメンテナンスしないといけないですし、それに伴い費用も掛かります。我が家の畳も古くなってくると畳のカス?繊維?がたくさん出て、洋服や子供が遊ぶぬいぐるみに着いて中々取れないです…。

現在の生活スタイルでは、家に和室は必要ないと考える方もいるかと思います。しかし、これだけの効能があるのに、逆に使わないのは勿体ないような気もしますね。

畳としてではなく、消臭剤として使うのであれば、どなたでも気軽にい草を取り入れられそうですね。

 

い草の消臭剤


f:id:yukoss:20210617135356j:image

今回私が購入したのは、こちらの商品です。「湯前畳店 おめかし 消臭い草」

 


f:id:yukoss:20210617135418j:image


f:id:yukoss:20210617135428j:image

 


f:id:yukoss:20210617140200j:image

2つ購入しました。柄はどれになるかはお楽しみです。見た目がとても可愛いです!


f:id:yukoss:20210617140327j:image

 

ちなみに緩衝材として、い草の切れ端がたくさん入った袋が入っていました。このまま置いても、靴の中に入れても使えます。

 

封を開けた途端に、い草の香りがフワァっと…。このままずっと吸い続けていたい(笑)

とはいえ、そこまで香りは強くなく、弱くもない丁度良い香り方だと思います。


f:id:yukoss:20210617143939j:image

とりあえず、玄関に置いてみました。我が家の玄関は靴箱を置く代わりにメタルラックに色々収納しています。色々と物が置いてあってすみません…。

設置した直後は、玄関を通るたびにい草の香りがしましたが、2、3日で徐々に落ち着き、外から玄関に入ると気になっていた家の臭いは、ほぼ無臭に近い状態になりました。(元々我が家は玄関が狭いので、そう感じたのかもしれません。広いお家の玄関で同じ効果が得られるかは分かりません。)


f:id:yukoss:20210617143955j:image

ちなみに、緩衝材は靴を入れている段にぶら下げました。緩衝材もとても良い香りがします。ぶら下げるよりも、直接靴に入れた方がより効果がある気がします。


f:id:yukoss:20210617144018j:image

次は、トイレに置いてみました。一歳半の娘が気になって触っています(笑)

トイレに置いた方は、玄関に置いたい草と比べると、まだ香りがするように感じます。こちらの消臭効果も高いですが、芳香剤等の違う香りが混ざるとちょっと複雑な臭いになります。シンプルにい草のみにするか、芳香剤のみにした方が良いかもです。私は、この機会にい草だけにしようかと思います。

 

芳香剤と比べてみると、香りが強く、長く継続するのは芳香剤ですが、い草はだいぶナチュラルな香りがするので、私のように強い香りが苦手な方はい草がおすすめです。

 

消臭ビーズとい草を比べてみると、消臭効果はほぼ同じ、あるいは若干い草が上かなと思いました。

消臭ビーズをトイレに置いた時は効果を感じましたが、玄関に置いても家の臭いはしていました。なので、今回い草を玄関に置いてほぼ家の臭いがしなくなったので、消臭効果がい草の方が高いのかなと思います。

 

消臭ビーズや芳香剤は無くなったら詰替えをその都度購入しますが、い草は一度購入したら香りは時間が経つに連れ軽減されますが、消臭効果は半永久的に継続します。(レビューより抜粋)

実際、まだ購入してから一週間程しか経過してないので、半永久的に継続するか分かりませんが、これからどんどんお家を消臭してもらいたいと思います(笑)

 

ちなみに、消臭ビーズは下に置き、芳香剤は上に置いた方がより効果があるとインターネットで書かれていました。両方の効果があるい草はどこに置けばいいのかなと思い、実際、い草を上と下に置いてみたのですが、どちらに置いても効果があるように感じます。

 

 

まとめ

今回、玄関とトイレにい草の消臭剤を置いてみました。最初は「見た目小さいけど大丈夫かな?ちゃんと消臭できるのかな?」と思いましたが、思ったよりも消臭効果を高く感じました。い草の香りもナチュラルで強すぎず弱すぎず、見た目もとても可愛いです。(ココ重要!←)強い香りの芳香剤が苦手な方や、消臭ビーズのゴツい感じ(ザ・消臭剤置いてます!的な感じ)が嫌な方は、試してみても良いかもしれませんね。

 

レビューを拝見すると、部屋に置くというより、机に置いてリラックスしながら勉強している方や、車に置いたりする方もいるようです。ほとんどの方は「い草の香りで癒やされます!」とレビューされています。商品の評価も高く、丁寧な梱包で、さらにおまけのい草の緩衝材も付いてくるのが嬉しいですね。

 

今回、私は楽天スーパーセールで購入しました。次回また対象になるかは分かりませんが、チェックしてみる価値はあると思いますので、ご参考になさって下さい。

(2021年6月19日現在は売り切れ状態です)